無料アクセス解析
2008年08月 ベビベビニッキ
 
気がつけばもう8月最終日! 
目標としては今日というか今月中に白い服と黒い服を
終わらせて、9月からはドールショウの販売物を、
と思っていたのですが、まだ白い服すら終わっていない。。。
服自体は縫い終わっていますが、小物が意外と多いのです。

今回作っているお人形はSDよりも大きそうな感じで
(SD持ってないからわかりませんが)
しかもフリフリヒラヒラな服なので、布もですがレースとか
すごい大量に使いました。

きょうあくちゃんとかは数センチで足りるのに、
数メートルの世界!
裾のレースとか5m使いましたよ!
それを縫ってギャザー寄せて、裾に縫いつける時など、
いつになったら縫い終わるのだろうかと
思わずにはいられませんでした。

9月まであと数時間、なんとか終わらせたいです。
で、黒いのもなるべく早く上げて、
(白みたくフリフリでなくてよかった。。。)
ドルショがんばりたいです。

ドールショウは、またまた居候させていただく予定で、
今回は某お方とコラボをさせていただくので、
そこのブースに置かせていただく予定です。

詳細が決まりましたら、またこちらでお知らせします!
資材探しとか 
やっぱりどーしても買い物が必要になり、
またまた吉祥寺へ旅立ちました。

で、せっかく吉祥寺まできたので
またまた『さよなら魔法の小箱』写真展へ。
もちろんお目当ては豆本!

momiji-mamebon.jpg

無事ゲットできました
そして、前回食べ損ねた黒糖アイスをいただきました。
アイスに焼酎って合うんですね。美味です!

その後のは資材の旅に。
今回やっと、念願の貴和製作所デビューを果たせました。
いつもすっかり寄るのを忘れたり、
忘れてはないんだけど力尽きて寄らなかったりで。。。

かわいいチャームとかが沢山あって、関係ない物ばっかり欲しくなり
危険な場所でした。

そしてユザワヤでも沢山お買い物。
ほぼ買えたのですが、黒のワイヤー入りリボンが買えませんでした。。。
そういえば最近は売ってなかったんだっけ。

店員さんに聞いたら、フラワーのところで巻き売りになるといわれ、
1mでいいんだけど、まあいっか、と思って売り場に行ったら、
黒だけなかった。。。
フラワーというだけあって黒は需要がないのですかね。
葬式でも使わなそうですしね。
いい勉強になりました。


しつこいですが、
↓のキャンディミニリカの最終形はこうなりました。
物理的にあり得ないカールになってしまいました。。。

boblicca-2.jpg

刺繍糸なので、それなりですが、
こんなカールも簡単に作れます。
手近にあるペン(私はチャコエースを使いました)に
糸をぐるぐる適当に巻き付けてボンドで固定し、
ペンから抜いてボブの内巻きの辺りに
またボンドで接着しています。

やっぱり、ドールヘアが植毛されたキャンディミニリカが
欲しくなりますねー。
腰が、、、 
こう毎日引きこもってチクチクしていると、
(正確にはチクチク時間は少しで、悩む時間が多いのですが)
腰がヤバい感じになってきました。

数年前にグキっとやってから、度々腰痛になるのですが、
ここ2年ぐらいは殆ど大丈夫だったのに。。。

今日からコルセットというかサポーター?のお世話になってます。
どうせならカッコイイコルセットにしたいなー。

関係ないけど、内巻きボブにしたら
なんとなくベチっぽくなったキャンディミニリカさん。

boblicca-1.jpg

お洋服とバッグ:あけつん!
バラのヘアコーム:Gecko*
しゅがしゅがワンピ♪ 
vanilla*latteのしゅがしゅがワンピが届きました
もしや?と思って、キャンディミニリカに着せてみたら、、、

sugerlicca-1.jpg

着れました!かわいいーーーーー!

でも、キャンディミニリカって、首がちょっと長いんですよね。。。
で、急に思いついて、首を短くしてみました。

sugerlicca-3.jpg

2ミリぐらい切ったのですが、自然な感じに!
今まで全く思いつかなかったけど、植毛の時に思いついていれば、
Dolly*Dolly vol.17に一緒に載せられたかもですね。

sugerlicca-2.jpg

あ、vanilla*latteのプチ服は、とっても精巧に
プチブライスサイズに仕立てられているので、
ホルダーネックタイプのワンピはなんとか着られるものもありますが、
袖がある服は着れませんので、無理矢理着せないでくださいね。
せっかくのお洋服を傷めてしまいます!
悩む日々と「さよなら魔法の小箱」写真展 
白かオフホワイトか、、、
デザインとか素材もですが、色でとっても悩んでます。

白い服を作ることになっているのですが、
自分の好みから言えばオフホワイトで、でも
今回のコンセプトだと白がいいかなーとも。

ただ、使いたい布とかレースとかその他諸々
(ボタンとかブレードとかリボンとか)
オフホワイトしかなかったり、白しかなかったりで、
どうにも統一できず。。。
うまく組み合わせられるといいのですが。。。

そろそろ本番で作り始めないと!


悶々と引きこもっている日々なので、
資材調達もかねて吉祥寺に出かけ、
さんが参加している「さよなら魔法の小箱」写真展
に行ってきました。

写真いっぱい撮ったので、↓に載せます。


続きを読む »

週末イベント三昧 
金曜日はmomoko7、土曜日はKOGUMAZA collection.1
行ってきました!

momoko7はお客さんがちょうど引けた時間だったので、
ゆっくりのんびり展示を堪能でき、
写真もいっぱい撮れました!
なのにやっぱりぶれぶれボケボケで。。。

せっかくなので初代さんを連れて行きました。

momoko7.jpg

土曜日は行けなかったので、トークショーは見れなかったのですが、
後で聞いた話によると、10周年にはこの初代さんが復刻されるとか!?
楽しみですー。
二人並べてみたいなー。(無事手に入れば)

もう一人の初代も連れて行ったのですが、
とても載せられるようなものではなかった。。。がく。



KOGUMAZA collectionもすばらしかったー!
ゆっくりと歴代のお洋服で着せ替えが自由に楽しめるという試みが
見事に実現されていて、服好きにはたまらない空間に
仕上がっていました。

いつものお友達やよく見かける方や初めてお会いする方、
みんなすぐにうち解けてわいわい着せ替えを楽しめ、
たとえそのお洋服を買うことができなくても、
こぐま座さんのすばらしい服達に触れることが出来、
みんなと同じ喜びを共有できる幸せというのを味わうことができました。

そんなんで、写真をあんまり撮っておらず。。。

1階で同時開催のkobana_sweet_graphicさんの
kobana 2.1666…も大盛況でした!

コグコレ風味のいじいじちゃん、
チュッパチャップス子さんと記念撮影♪

kogucolle-2.jpg

口からチュッパチャップスが見えてるのです。すごい!

楽しい時間を過ごせて、リフレッシュできましたー。
これを糧に、これからチクチクがんばります。
イベント参加のお知らせ  
暑いですね~~~。
カーテン締め切って引きこもる毎日です。

ブライスのアニバーサリーイベントが、表参道ヒルズに続き
お台場ビーナスフォートでも開催することになりました!

【Once Upon A Wonder World at VenusFort】
ブライス7周年チャリティ展覧会
「ワンス アポン ア ワンダーワールド at ヴィーナスフォート 」

●場所:ヴィーナスフォート2階
●期間:08年8月23日(土)~9月17日(水)※ただし9月8日(月)は休館日
●オープン時間:AM11:00~PM9:00(展示はPM11:00までご覧いただけます)
※ただし9月8日(月)は休館日
●住所:135-0064 東京都江東区青海1丁目パレットタウン
●電話番号:03-3599-0700

Miele Dolceとして、くるみ割り人形のスタイリングで参加しています。

クララが着ているネグリジェと、前で倒れているネズミの王様を
作りました。

nighty-1.jpg

かなりスケスケです。
ドロワーズもはいています。ルームシューズも作りました。

nighty-2-2.jpg

期間中、お台場方面へお出かけの際は是非お立ち寄りいただけると
うれしいです。

そして、イベントではありませんが、
Dolly*Dolly(ドーリィ・ドーリィ) vol.17で、
キャンディミニリカのプチカスタムの記事を担当させていただきました。

まだ本を見てないのですが、刺繍糸と木工用ボンドで
植毛するというカスタムです。
簡単でかわいく変身するので、是非やってみてください!

ウチにも植毛待ちのリカちゃんが何体かいるので、
落ち着いたら植毛して、お洋服も作りたいです。


でかい! 
只今大きいお人形と格闘中というか、愛で中というか。

お人形に限らずですが、小さければ小さいほど惹かれる傾向にあるので、
ユノアサイズが限界かなーと思っていましたが、
この人は更に大きい!
こんなに大きいのに可愛いです。

意味もなくバリ取りしたり間接動かせるようにしたりしてます。
このままいくらでもいじっていたいけど、
そろそろ次に進まねばです。

アイドールも終わり、今後特に予定はなかったので
まったりきょうあくちゃんとかのショップやってみたいなーと
思っていたのですが、当分いろいろ忙しそうな感じです。
..