無料アクセス解析
2009年03月 ベビベビニッキ
 
今週末いろいろ 
金曜日

目はほぼ治ったので、金魚文化人形たちのお顔描きを。
緊張してかなり手が震えましたが、無事描けました。ほっ。

夕方からは代官山で打ち合わせ。
前にちらっとお知らせした、MieleDolceのドレスセット、
試行錯誤し、カタチを変えながらもちょっとづつ進んでおります。

ちょっとした隙間にHIROKOさんに会い、プチLIEN部。
ミニ時計ウサギは自作したものですが、
LIENさんオリジナルの型紙で作ったこいうことで、
ちゃっかり部活に入れてもらいました!

0903lienbu-01.png

ゼロ子さんと初めてご対面できました!かわいい!
私もいつかLIENさんのウサギ子をお迎えしたい。。。

実は打ち合わせの前に、ジュニームーンに寄って
オーブリーさんを連れ帰りました!
いろいろ映り込んでますがご勘弁を。

Aubrey-01.jpg

どの人も結構ガチャ目でしたが、それを差し引いても
余りあるかわいさです!初ラディエンス!
あ、チークを少し増量しています。
パステル乗せただけなので、きれいに乗らず、ムラになってます。

他の二人もすごいかわいかったのですが、
近日別件でお迎え予定があるので断念。。。

諸々打ち合わせの後は、地元で飲み会に合流&ロリス子納品。
このお店、近所なんだけどなんとなく敷居が高くて
1度しか行ってなかったことに凄く後悔。
ワインもお食事も美味しい!
今度はがんばって一人でもチャレンジしてみたいです。


土曜日

起きたら昼の12時!なのに夕方たっぷり昼寝までしてしまいました。
恐ろしく何もしなかった1日です。もったいない。。。


日曜日

みけさんたちを迎えに行きました!

mikedeconiki-01.jpg

数年分の運を使い果たした感じです。
どおりでブルーミーさんが当たらないはずです。
こちらもおでこちゃんにチークを増量。

その後はユザワヤで資材調達。
思いがけず、ぬいぐるみ用綿とDMCの刺繍糸が安くなっててうれしかったです。
時計うさぎ 
3月11日に発売された、「Alice DECO a la mode」という雑誌に
Lienさんのオリジナルのぬいぐるみパターンが載っていて、
いつか絶対に作りたい!と思っていたのですが、
今丁度、お顔描きを自粛しているところなので、
これ幸いと作ってみました。

tokeiusagi-01.jpg

このページの右下にある、小さい型紙で作ってみたところ、
人形にもいい感じのサイズになりました。
我が家にはアリス風のお洋服が全然ないので、
ただ水色×白ってだけですが、この方に持っていただきました。

と書いているうちに、うちにはベチのLoves Bunniesがいるというのを
思い出しました!
まあ、ベチさんだとぬいぐるみを上手に持てないのですが。

tokeiusagi-02.jpg

耳は型紙より一回り大きくしてしまったのですが、
やっぱり型紙通りにすればよかったと後悔。。。

2mmの縫い代付けて裁ったのですが、中表にして縫って表に返すのが
大変そうだったし耳が分厚くなりそうなので、
急遽裏を合わせて周りをかがったのですが、
その時に縫い代を切り落とさなかったのが敗因。

そして、手の底というのか、手のひら?を縫うときに
片方をちょっとしくじってしまい、変な風になってしまったので、
そこを隠す為に急遽水色のリボンで包帯を巻きました。
(写真にはあんまり写ってませんでした。。。)

手のパターンが複雑で縫うのが大変で、
それを表に返すのが更に大変なのですが、
とってもかわいいカタチになるので、
是非型紙通りでチャレンジしていただきたいです。

あ、もちろん実物大で作ればそんなに大変ではないと思います。
いつも自分ではソーセージみたいな単純なカタチの手しか
作ったこと無いのですごい感動しました!

あと、いつもの癖というか、ほっぺをピンクにせずにはいられず、
チークをつけてみましたが、無かった方がよかったかも。。。
いろいろ反省点も多いです。

「Alice DECO a la mode」、かわいいものづくしで目の保養になりました!
Lienさんのページでは、私が持っているP★Mも紹介させていただいています。
女子には是非是非お手に取っていただきたい1冊でございます。
しかも、実物大のみならず、ミニサイズ型紙までついているので、
小さい物好きにもたまりません
目がーーーーーーー、、、 
閃光で目がくらんだわけではなく、
ものもらいができてしまいました。

月曜日の朝起きたときから痛み、みるみる腫れてきて
水曜日の今日も全然よくなりません。。。

もうちょっと様子見て、夕方に眼科に行こうかなと。
すごい腫れっぷりなので、眼帯必須かもです。
人形に眼帯はかわいいから好きだけど、自分に眼帯とは。。。がっくり。
かなり痛むのでチクチクもはかどりません。。。
なによりテンションがもの凄い下がります。

月曜日に顔を描こうと思っていた人形達、
治るまで描くのはやめておこうかなと。

以下は顔描き待ち人形達。
のっぺらぼうで怖いので、念のためたたみます!

続きを読む »

携帯変えました 
ドコモからソフトバンクにMNPしました。
なので番号はかわらないのですが、携帯アドレスの@以下が
softbank.ne.jpにかわりました。
(@より前は同じものが取れたので変わっていません)

ですが、年内ぐらいに(早ければ夏ぐらいに)また変更する予定で、
その時は番号もアドレスも変わると思います。
変更になりましたら、またお知らせいたします。

以下は、なんでそんなにコロコロ変えるのか、
だらだら長文言い訳というか、つまらない携帯話なのでたたみます。。。

あ、いろいろな方からiPhoneにしたの?というお返事をいただいていますが、
とりあえずはノキアにしました。
その理由なども以下に。

続きを読む »

久々のお人形三昧 
今週はお人形イベントとか、お友達とプチ着せ替え大会とか、
お人形遊びがいっぱいできました!

まずはninitaとmomoko dollに。
1/6がすばらしいのはもちろんのこと、
1/1のお洋服もかわいくて、やっぱり自分にも洋服を買わないと
いけないなーと反省したりも。

そして、ネネちゃんでプチ着せ替え大会。

nenes-1.jpg

左はKorisu Factoryのベチサイズワンピで、
右はベチ用ドレスセットのお洋服と、FLCのmomokoサイズベレー帽。
どちらも似合ってうれしい!

そして、Susie Sad Eyes。初めて見ました。
なんかすごい好みかも!

susiesadeyes-1.jpg

アムンゼンのリカ服がぴったりでした。


昨日はでこニキたんじょうび会へ。
三毛のおでこちゃんとニッキ、どれもかわいくて迷いましたが、
おでこちゃん一人、ニッキを二人、応募してみることに。
がしかし!
何番にしたか控えるのを忘れてしまい。。。
どの人にしたかわからなくなってしまいました

お蔵出しもいろいろあり、ポテトの本体に昭和のお洋服で、
ウィッグがデニムのツーテールという組み合わせのおでこちゃんが販売されていて、
かわいかったのですごい悩んだのですが、
三毛が来ることになるかもしれないので断念。
ウィッグを2個買いました。

会場でお友達と待ち合わせして、その後はドーナツ食べながら、
イベントの打ち合わせなどなどを。
人形の好みがピンポイントに合致しているので、
万人には受けなさそうだけど、とっても自分好みのものができそうで、
いまから楽しみです。

まだまだ妄想段階なので、カタチになってきたらまたお知らせします!
着物くるみちゃん 
kimonokurumi-01.jpg

くるみちゃんに念願の着物!
この素敵着物はchic☆rinのgomaさんに作っていただきました。
しかも普段着用とお振り袖の2着も!

kimonokurumi-02.jpg

振り袖には櫛やかんざしもついていました。
毛糸の髪の毛なので、適当に差しても結構落ちません。
お花も髪に載せているだけです。

くるみちゃんはmomokoサイズの着物が着れなくもないのですが
やっぱり袖と裾がつんつるてんなので、
今回くるみちゃんに合わせて作っていただきました。

gomaさん、本当にありがとうございました!

続きはもう一人の戻ってきたくるみちゃん。。。

続きを読む »

ロリス子 
ピグミースローロリスのぬいぐるみ、
というお題目で作らせていただきました。

loris-1.jpg

身長は5.2cmぐらいで小さめです。

loris-2.jpg

手だけ糸ジョイントで動きます。

loris-3.jpg

ピグミースローロリスの特徴である、背中の線もいれてみました。

loris-4.jpg

気に入っていただけたようで一安心!
次にとりかかります!
近況とか今後の予定などなど 
今回のWEBショップの発送は、10日に全件終了しています。
そろそろお手元に届くころなのではと思います。
どうもありがとうございました!

しばらくはイベントの予定がないので、
またちょくちょくWEBショップを開店したいと思っています。

実は今回のショップにきょうあくちゃんも出そうと思って、
ミシンがけまでしていたのですが、ウサブンでチカラ尽きてしまい。。。
雛祭りチックというか、黒髪おかっぱで赤いお洋服の
和風なきょうあくちゃんになる予定でした。
こちらは次回のショップで販売したいのですが、
ボンテンクマもまたやりたいので、

3月末~4月初旬にボンテンクマのショップ、
4月末~5月初旬にきょうあくちゃん・いじいじちゃんのショップ

な感じにしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

以下はグダグダと近況などです。
(お人形の写真はありません)


続きを読む »

ご注文くださいました皆様へ 
ご注文確定のメールを送信させていただきました。
もし届かないようでしたら、お手数ですが、
メール送信フォームからなどでご一報くださいますようお願いします。

よろしくお願いします。
ショップオープン → 閉店しました 
ご来店くださいました皆様、お買い上げくださいました皆様、
どうもありがとうございました。

これから内容を確認して注文確定メールをお送りしますので、
今しばらくお待ち下さい。
プレビュー開始 → 終了しました 
shop0903-01.jpg


大変遅くなりましたが、やっとプレビューを開始しました。→終了しました!

ベビベビショップ ←こちらよりお入りください。

■追記■

2月28日で配達記録付き郵便が廃止されていましたので、
今回のご注文より項目から削除させていただきます。
かわりに簡易書留を入れようと思います。
(特定記録は受領を確認できないため)

教えて下さったKさん、ありがとうございます!



今回は赤ずきんのいじいじちゃんが、髪の色違いで各1体、
ウサブンがエプロンタイプと柄切り替えタイプが各3体、
そのうち各1体が雛祭り仕様で、雛あられがセットになっています。

赤ずきんのいじいじちゃん

去年12月のTwinkleDollsで販売したものの再販になります。
2月のどーる・ふりまでも再販したので、2度目の再販で、
使用している生地などは全て同じです。

今回は黄金色と焦げ茶色の髪の各1体づつです。
靴と靴の模様はアクリル絵の具で描いています。


ウサギ文化人形(ウサブン)

ウサギ頭の小さな文化人形です。
頭はアクリルファー、ボディや服は木綿になります。
(全て新品)
スカートの柄の部分のみ、古布の正絹の江戸縮緬になります。
ぬいぐるみ用化繊綿を詰めています。

靴はペイントではなく、赤の布を切り替えで使っています。
頭の飾りはモールです。

2セットのみ、今更なのですが雛あられをセットにしました。
こちらは箱入りになり、お値段も通常版より200円高いので
予めご了承ください。

通常版は袋入りで箱は付きません。
momokoさんがぶら下げているパッケージになります。


21時頃にいったんショップをクローズし、
22時頃に改めてオープンします。

以上、よろしくお願いします。
お気に入りが見つかりますように。
ショップオープンは明日9日にします 
準備ができ次第プレビューをして、
明日3月9日月曜日の22時ぐらいからオープンしたいと思います。
もしよろしかったら覗いてみてください。

首のリボンは、蜂蜜というかべっ甲飴色にしました。

usabun-05.jpg


ウサブン 
usabun-01.jpg

今度のショップで販売する、ウサギあたまの文化人形です。
(縮めてウサブン)

耳から足先まで約7cm。
というと、きょうあくちゃんが7.5cmなので、
あんまり小さくないような感じですが、
比べてみると各パーツはかなり小さめです。

文化人形タイプの人形を作るのは、DCR3以来!
その時の型紙が見つからず、型紙から作り起こしました。
そして、構造なども量産仕様にアレンジしています。

とはいえ、やっぱりきょうあくちゃんやボンテンクマの様な
量産はかなり厳しいです。。。

明日の夜9時ぐらいにショップオープンを目指していますが、
間に合うか微妙な感じです。

また明日に進捗をお知らせいたします。

以下は大きさ比較などなど。



続きを読む »

フェイクスウィーツ♪ 
初めて粘土で作ってみました。
もう全然間に合ってませんが、雛あられのつもり。
1/2スケールという感じです。

hinaarare-1.jpg

1/6ぐらいの小さいのも作ったのですが、
水溶性の粘土の為着色できず、断念。。。
1/1も作ってますが、そのまんまという感じで
あんまりかわいくないかもです。

軽量粘土で作ったので、質感というかパフパフ感も
本物チックです。

来年は間に合うように作りたい。。。
お礼や今後の予定やその他諸々 
Drop dead beautiful 御礼

追加納品分のボンテンズをお買い上げ下さいました皆様、
どうもありがとうございました!

小物入れとチャームの両方をお買い上げ下さった方も
いらっしゃったとのことで、本当にありがとうございます。
是非小物入れにチャームを挿入していただきたいです。

普段は無機能なぬいぐるみばかり作っているので
新鮮で楽しかったです。
また機会があれば、今回作りたかったけど作れなかった、
携帯入れを作りたいです。

今後の予定

2月の怒濤イベントラッシュが終わり、
今後はまだ全然予定が無い状態です。
なので、まずはWEBショップをやりたいと思っています。
できれば、雛祭りに合わせたくて、
でももう全然無理なのですが、
今週中には開店したいと思っています。

雛祭りを意識した、赤くて和風な感じにしたいです。
(単に金魚ベチを引きずっているとも)
でも、ぬいぐるみな感じも捨てがたく。。。
赤ずきんのいじいじちゃんも2体ですが出す予定です。

ショップが終わったら、お待たせしているもろもろの物を
作りたいと思います。

そして、7月のアイドールに出るかも?な感じです。
4月のドールショウは単独では出店していません。
またどこかでふらふらしているかもです。

8月にはベッチー祭りのネット版があるので、
そちらに参加させていただきたいと思っています。

ベッチー祭りの金魚子

昨日やっと展示の撤収と金魚子のパッケージングをしました。
お待たせして申し訳ありません。

金魚子はボンネットが立派すぎて、元の箱へ納まりが悪いので、
箱もカスタムすることに。

kingyo_hako.jpg

側面に厚紙を貼って箱の高さを上げ、赤い紙で仕上げて
レースも貼りました。
かなりキツキツですが、元のフタも閉まります。

オマケのミニドールはもう少しお待ち下さい。

Drop dead beautifulの想い出

長くなりすぎてしまったのでたたみます。
ぬいぐるみの写真などです。


続きを読む »

..