無料アクセス解析
2009年09月 ベビベビニッキ
 
ミシンにトラブル発生!? 
ソラモエ森ワンピのピンクの方の、スカートのスカラップを
ミシンで縫っていたときのこと。

scallop.jpg

(ミシンで模様縫いをしたあと、一山一山ハサミでカットしています)

下糸をセットして、フットコントローラーを踏んでスタートした瞬間、
ガキ!っという音がして動かなくなってしまいました。。。

下糸のところを見てみると、思いっきりカマがずれてしまって、
ボビンケースも取り出せなくなってしまっています。

あまりのショックに気が遠くなりそうでしたが、
とりあえずは10時になるのを待って、このミシンを買った
ミシン屋さんに持っていくことに。

ミシン屋さんは歩いてすぐのところなんですが、
今回つくづく近くでよかったなーと。
旅行鞄にミシンを詰めて、家出少女のようにトボトボと
ミシン屋へ向かいました。

ミシン屋のおじさんは、カマが外れてるねーと行って
ドライバーとかをつかうでもなく、そのまま手でカパっと外して、
またかちゃっとはめてくれました。
ついでにホコリの掃除と、油も差していただいて、
ミシンも何事もなかったみたいに普通に動いてくれました。

大事に至らず本当によかったです。

こんなことや、他にもちょっとしたハプニングがあり、
なんて、ハプニングのせいにしてはいけないのですが、
時間の読みの甘さとスケジュール管理とか自己管理の甘さのせいで、
森ワンピが今月中に納品できるか微妙な感じになっております。

あと2日あるのでなんとか巻き返したいですが、
もし遅れそうになりましたら、29日中に個別にご連絡いたします。

すみませんが、あともう少しお待ちください。。。m(__)m
最近のことなど 
今は猛烈ソラモエ受注服をチクチクしております。

初めてボアのウィッグを購入してみました。
Soie*Blancheur(ソワ*ブランシュル)さんの
ツインテール風ボアウィッグ・羊毛ver。

morisoramoe-02.jpg

TF・MSDサイズがソラモエにもピッタリでしたー!
かわいいー!

このウィッグに合うヘッドドレスを作りたい衝動を
ぐっとこらえて受注服作っています。

羊毛verでない、ふつうのツインテールも買ってみましたが、
これはキキに良い感じです。
(こちらもTF・MSDサイズ)

キキの写真はまだ撮ってないのでまたいずれ。



チクチク以外では、
ミカさんの個展に行ったり、ジュニームーンのパーティに行ったりなど
していました。

ミカさんの個展、時間が経つのを忘れてしまう素敵な空間で、
うっとり夢心地になってしまいます。
これだけの展示が見られるのは本当に貴重だと思うので、
まだの方は是非是非お出かけください!
「森へ行きましょう」 
10年前からず~っとファンで尊敬してやまないミカさんの
待望の個展が19日から始まります!

「森へ行きましょう」
KorisuFactory The 10th Anniversary Exhibition

KFkoten.jpg

期日:2009 9/19(土祝)~9/24(木)
場所:西麻布 Ruby in the Soda
時間:12:00~19:00(最終日は17:00まで)

ドールアウトフィット作家として、10周年を迎えたKorisuFactoryが
初めて展覧会を開催します。
10年間にわたる代表作の数々や、新作アウトフィット、
そしてDOLLカスタム作家とのスペシャルなコラボ作品等も
展示します。
またアウトフィットの他、近年製作している、ぬいぐるみや
アクセサリーなどの作品等も展示いたします。

秋のはじまりの月に、隠れ家の森へ是非遊びにいらしてください。


ミカさんのブログにも、当日の販売物などがupされています。
http://korisufactory.blog16.fc2.com/

是非是非お出かけください!私も楽しみです!
キキ服発送しました! 
個別にメールで連絡させていただいていますが、
お待たせしております、キキ服ベビィワンピ、
本日発送しました!

babyop-01.jpg

靴下をおまけでつけております。
ベチ風靴下です。

bunkafuku-kiki-02.jpg

写真撮ってから気づいたのですが、一番上の分、
哺乳瓶が裏になってました!
慌てて直しました(^^;

勢い余って、キキ用の小物なども作り始めてしまいました。
なんだか微妙なものが出来上がりそうです。
そのうちどこかでお見せします!

以下は人形とは関係ないつぶやきなどなど
(主にドラクエというかドラクエのみ)

続きを読む »

お洒落きものイズム 
グラフィック社よりすでに発売になっています、
「お洒落きものイズム 12カ月のスタイルブック」で、
momokoの着物を作らせていただきました!

以下はグラフィック社からの転載です。

20090902_1038085.jpg

お洒落きものイズム 12カ月のスタイルブック

平松昭子 著

毒気のある愛らしいイラストで人気のイラストレーター、平松昭子の着物ライフを、
20~30代のお洒落な女性に向けて、豊富なイラスト、マンガを交えてお伝えする
パワフルな着物ブックです。
20代を大のファッションフリークとして過ごした著者は、30代を迎え、
自然と着物に興味を覚え、すっかり着物の虜となりました。着物を誂えたり、
コーディネイトを考えたり、ときには失敗したりしながら、
自分らしい着物の楽しみ方を確立してきました。
着物をきっかけに、舞や水墨画といった和の芸術にも親しみ、その道を追求しています。
本書はそんな平松昭子流の着物の楽しみ方を、お洒落が大好きな女性に向けて
ご紹介する一冊です。一年12カ月、そのときどきの季節や行事にちなんだ
コーディネイトをスタイル画で紹介し、さらに、収納方法、お手入れ方法、
髪型の作り方、着付け方法といった、着物生活を始めるにあたってぜひ知りたい情報を、
イラスト及びマンガで楽しく解説しています。
また付属のDVDには、著者自作の着付けHOW TOアニメーションを始めとした、
着物コンテンツを収録しています。
平松昭子が自由自在な筆遣いで、着物のコツと楽しみ方をお伝えする、見どころ、
読みどころいっぱいの一冊です。

平松昭子:広告プロダクション退社後にフリーのイラストレーターに。
第90回ザ・チョイス入選。雑誌をメインに毒気と愛らしさを醸し出すイラスト、
マンガを執筆。水墨画や日舞を嗜み、着物を愛好する。マンガ『黒い親子』好評連載中。

2009年09月上旬刊行
B5変形版・並製・DVDつき
144頁(カラ-128p、モノクロ16p)
定価:本体 1,600円(税別)
978-4-7661-2043-1 C0077

平松昭子ホームぺージ『錦昭園』
http://members2.jcom.home.ne.jp/nhakiko/index.html

* * * * *

ブライスのアニバーサリーイベントでご一緒させていただいた縁で、
またまた平松さんのイラストを立体にするという大役を
担当させていただきました!

着物は平松さんが直接絵付けしていて圧巻です。

11月17日からの個展では原画と併せてmomokoの展示もあるみたいです!

着物に興味がある方はもちろん、洋服やおしゃれに興味があるかたには
是非是非手に取っていただきたい1冊になっています。


以下は、着物をちょこっとチラ見せな感じです。

続きを読む »

黒アリスと赤毛のアリス 
お待たせしております、Dollchick+にて受注いたしました、
「お好みきょうあくちゃん」が完成しました!

No.1 
okonomi-01-01.jpg

黒アリスのきょうあくちゃん。
髪の毛の色は、ブライスのプリンセスアラモードみたいな感じです。
コリスクルミちゃんとも殆ど同じです。


No.2
okonomi-02-01.jpg

赤毛のアリスいじいじちゃん。
茶色っぽいオレンジというか、レンガ色の髪の毛です。


どちらも頭に妙なものが乗ってますが、
急に思い立ってハロウィンカボチャのカチューシャを作ってみました。

pumpkin.jpg


モールに梵天をボンドで接着しただけの簡単な作りです。
あくまでオマケということで、ご了承ください。

※No.3は諸事情につき、お時間をいただくことになっております。
 (お客様にはご承諾いただいております)



次はキキ服、がんばります!
..